おはよウサギ!

元課長代理補佐主任心得・中川淳一郎でございます。夢は世界平和です。

2017年09月

 人は誰もが死ぬ。そして、葬式は最後の自己満足。一生最後の「オレのことを見て、見て!」という時、遺影に使う写真は良い写真を選びたくなるものです。経験ないからわかりませんが、葬式の時に流れる「曲」というのもなんとなく故人が好きだったものの一端が見えたりしていいんじゃないかと思います。まさに、その人にとっての「オールタイムベストソング」みたいな、カセットテープに入れたり、iTunesに入れていた珠玉の曲集というわけで、「エンディングダイアリー」「エンディングノート」的なものは若いうちから用意しておいてもいいのでは。人はいつ死ぬかわかりませんので。
DSCN2989

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 アラサーになると「転職」が頭の中に選択肢として入ってくるんですよね。社会人になって5年経ちました。そろそろ次の段階に行かなくては私は人生における成長ができないのではないだろうか……。知り合いの中には子会社の社長を任されている者もいるし、大学の同期は海外赴任をしている者もいる……。それに引き換え私はそれなりに楽しい人生は送っているものの、このままでいいだろうか--。そんな方に向け、会社でもやもや しているアラサーの [転職基準]を考えるを10月16日に開催します。

moyamoya

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9月16日、在日本大韓民国民団関東地方協議会が主催する 「北韓 核ミサイル兆発を糾弾する示威行動 -韓半島の平和を守れ-」へ行ってきました。同様の行動は名古屋・大阪・広島・福岡でも行なわれましたが、私は東京の会場を取材してきました。

DSCN4536
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年初頭、意を決して「今度、飲み会にいらっしゃいませんか?」とお誘いしたライター・イラストレーターの吉田潮さんの新著
(KKベストセラーズ)が発売されました。さて、本書は現在45歳の吉田さんが、結婚、妊娠、出産、不妊治療、堕胎手術など個々人の人生において非常にクリティカルな場面をつぶさに綴った書であります。前半の本書のイメージは「この女、エロいことばかりやってるな、ガハハハハ」といったお笑い的な側面もあるのですが、途中からかなりシビアになってきます。そして、その後、吉田さんはどう吹っ切れ、「出産しないことは逃げ」という世間様による「空気」とどう対峙するかが肩の力が抜けた形で描かれていきます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ