おはよウサギ!

元課長代理補佐主任心得・中川淳一郎でございます。夢は世界平和です。

2017年04月

作家・百田尚樹氏が一橋大学のKODAIRA祭(6月10日)に講演に来るということで、「ヘイトスピーチを巻き散らかす歴史修正主義者と分かって呼んでいるのか!」といった批判が来て、KODAIRA祭実行委員会もツイッターの皆様方から非難されております。昨年の早稲田祭では、東京都知事選についての鼎談に出馬経験者である桜井誠氏が呼ばれた時も同様の反対運動が発生。結局桜井氏は不参加となりました。彼らが認定するところの「レイシスト」はまともな場所では喋ってはいけないということでしょう。

これに対し、同校OBの常見陽平氏が、こうツイートしていますが、私もこれに同意します。(ツイートの取得できないのでjpegです)
tsunemi


 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さまこんにちは。ワシが書いた『電通と博報堂は何をしているのか』が重版となりました。本当にありがとうございました。さて、先日参議院会館で常見陽平、おおたとしまさ、赤木智弘の三氏とともに「働き方改革にモノ申す」という院内集会を行いました。その後、常見氏の書籍『なぜ、残業はなくならないのか』の編集者と編集長とともに飲み会になりました。その時の編集長の発言が実にオッサン編集者としての愛おしさを感じたものです。それは「『重版』という言葉こそ、この世で一番美しい…。『絶版』という言葉は最悪の言葉だ…」というものです。








続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 旅行業者「てるみくらぶ」の破綻の件では多くの方に同情の念を禁じ得ません。私の取引先の中にも「G.W.に12万円の旅行を頼んでいたけど、これが吹っ飛んだ」という気の毒な方もいましたが、彼女は「100万円の被害に遭った人もいるから私はまだまとも。こうしてネタにしてやる!」と息巻いており、気の毒ながらも彼女自身が元気なので安心しました。さて、てるみくらぶの社長ですが、先日「スポークスマンはつまらないヤツにしろ!」と提言したのですが、この社長も茶髪で泣いたりして実に面白すぎ、マスコミ報道がやまぬ状況になっていますし、ネットでもネタとして消費されています。せめて黒髪にしとけよ、ご注進する部下はいなかったのですかね? 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ