おはよウサギ!

元課長代理補佐主任心得・中川淳一郎でございます。夢は世界平和です。

2016年09月

ネットで文章を書くことと炎上はセットになっている状況ではありますが、少しでもそれを回避するためにはどうするか。明確に主張したいことがあって炎上するのならばいいのですが、ネットの場合、余計な一言とかで誰かの感情を害し、炎上することってのがあるんですよね。本来は枝葉末節のどうでもいいところなのにいつしかそこが論点になってしまう。その余計な一言の最たるものが「比喩」と「関係者がいるものに言及する」であります。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9月15日に発売された『バカざんまい』が先ほど5000部の増刷決定したと新潮社の美人編集者K嬢から連絡があり、9月26日には「ブロガー都議会議員」こと東京都議のおときた駿氏との対談イベントもありまして、いよいよ周辺がざわついてきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

バカざんまい (新潮新書)
中川 淳一郎
新潮社
2016-09-15

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

寝技師(エロい意味じゃねぇぞ)としては世界最高峰のレベルにいて、見事なまでに「嫌われる勇気」を体現する総合格闘家・青木真也(33)。本書は彼の生 い立ちから、現在に至る数々のエピソードと心の動き、そしてその都度発生する「この野郎くたばれ、オラ」「おめぇのことは嫌いだ。だが、おめぇがオレを嫌 うことを否定しねぇ。お互い幸せにいきようぜ」という人間関係論を展開させていく。

オレが好きなのは、〈「急いでください」と言われ、(中略)「うるせえ黙ってろ!」「俺が出ないで試合がはじまるのか」と周囲に怒鳴り散らす〉というくだりである。青木がいなくては一番困るのは主催者なのである。そこを分かった上での「黙ってろ」だ。試合前だというのによく考えていらっしゃる(笑)。

空気を読んではいけない
青木 真也
幻冬舎
2016-09-08

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ