京大・山中伸弥教授といえば、そのスラッとしたルックスとノーベル賞受賞ということから絶大なる信用を得た人物です。そして、実は「マスクを着けてランニングをしろ」と提案した人物でもあるのですね。そんな同氏が2021年9月28日、「とにかく若者も打て」と京都府・京都市の仕事で提言した動画の書き起こしです。太字部分は「これ、フェイクですよね」という部分。それではどうぞ。
動画タイトル:学生をはじめとした若い世代への周知・啓発について

新型コロナウイルスは10個以上の成分からできています。まだ、働きが分かっていない得体の知れない成分もあります。感染すると、そのすべてが体に入り込み、様々な症状を引き起こします。若い人であっても後遺症が1年以上続くことがあります。

ワクチンは、ウイルスの1種類の成分だけを体に届けます。その成分は、ウイルスを体に侵入させる働きがあります。ワクチンでこの成分に対する免疫ができると、ウイルスは体に侵入できなくなります

発熱などの副反応が多くの人で起こりますが、数日で必ず治ります。ワクチンを打つと、将来何か起こるんじゃないか、不妊になるんじゃないか、という心配をされているかもしれません。

それは根拠のないデマですワクチンはあなたを感染から守ります。そして、多くの人がワクチン接種をすると社会全体の感染が減ります

飲食店、ミュージシャン、舞台俳優など多くの人が働きたくても働けない大変な日々が続いています。みなさんも、もっと自由に大学や学校に行きたいと思います。社会を以前の状態に近付けるためには、国民の80%以上のワクチン接種が必要と言われています

ワクチンの意義を理解し、多くの人がワクチン接種を希望されることを心より願っています。
無茶苦茶ですね。今、山中氏はこの動画を見て「オレ、嘘だらけ言ってるじゃん……」と思わないんですかね? 多くの人が接種したら無茶苦茶社会全体の感染が増えたじゃん。お前、何言ってるんだよ。しかもお前さ、マラソン大会出た時、マスクしてなかったよな。いい加減にしろ、ノーベル賞受賞者だからって好き放題言ってるんじゃねぇ、この野郎!!!!