まぁ~、なんでオレは3DSの『三國志』をもう7年もやり続けているんだよ。そしてまったく飽きないんだ……と自分でも呆れるのですが、面白いのだから仕方がない。ここでは、武力を高めるアイテム「弓」をいかに入手するかについて。オレは自分の兵隊が減らない弓攻撃が好きなんですよ。だからこそ「弓神」を持つ夏侯淵、黄忠、呂布、太史慈が好きです。SP武将では花栄も弓神を覚えるのですが、何しろ最初の5つの特殊能力はすぐ覚えるものの、弓神を覚えるまでに時間がかかり過ぎて結局使いようがない武将になってしまいます。まずは「養由基の弓」から。
IMG_0156

これは武力が「7」上がり、「遠矢」「乱射」ができるようになる。これの獲得方法は、「巡察」です。爺さんが出てきて「アソコの祠でなにやら怪しげな呻き声がするんですよ……」と訴えてきた時に「それは切ないのぉ」と、1000のカネをかけて修繕するとその爺さんが「こんなものが出てきました!」と渡してくれるのですね。もちろん、この「怪しげな呻き声」の時に1000を払っても出てこないことはあります。何度かこの「修繕」をすることによって獲得できますので、暇があったら「巡察」はしてみましょう。

この武器を与えるべき武将は、馬超でしょう。武力98が105になり、「騎射」の能力があるので、「遠矢」が役に立つ。また、「特攻」があるため、それをかけたうえで「乱射」をするとすさまじく倒すことができるでしょう。ただし、弓の攻撃力・射程距離が高まる「方円」「雁行」どちらかの陣形を習得する必要はあります。

続いては、「李広の弓」です。これは武将を修行させているときに「まさかあなたは〇〇様ですか?」と言われて与えられるものです。これをヘボ武将がもらった場合は容赦なく没収し、この武器を役立てられる武将に与えましょう。私は魏延に与えました。なにしろ魏延って武力94で、「火矢」「遠矢」の能力を持っていてそこそこ弓矢使いには長けているんですよね。その能力を補完する意味で彼に与えています。
IMG_0160
そして、弓の中でも「宝雕弓」が最強です。
IMG_0157

武力の増加は「5」と「養由基の弓」の「7」には及ばぬものの、「弓神」があるため、「遠矢」の能力は付くわけです。これを誰に渡すのが良いかといえば、「特攻」の能力がある武将でしょう。張飛、文醜、許褚がいいかとは思うものの、「偃月」で突撃したり、「密集」で2連続攻撃する方がより相手の兵士を減らせるのでこの3人はナシかな……。「乱射」と「特攻」がある甘寧もいいかもしれませんね。ただ、いや、「特攻」にこだわらなくてもいいかなと思います。

ある程度武力が高く、特筆すべき能力がないような武将に与えるのがいいのではないでしょうか。そうなると、「火計」「伏兵」「速攻」「陣立」「威風」「探知」という微妙な特殊能力を持つ夏侯惇が良いのではないでしょうか。「威風」は、周囲に大勢敵がいた場合は役立ちますが、体力を60も使うので、いざという時に使う。それ以外の攻撃で夏侯惇は大したことがないので、「弓神」の特殊能力を彼に与えればいい。とはいっても私は姜維に与えました。

いかがでしたか? 3ds『三國志』について追加情報ありましたらまた報告しますね♪