やりました! 悶絶の渋谷の一週間が終了しました。いやぁ~、これで我が町・渋谷からバカの謝肉祭的なハロウィンとやらの連中が一掃され、平穏な日々が帰ってきます。基本的に私は打ち合わせも飲みも食事も渋谷でやっているのですが、10月最終土曜日から翌週木曜日のハロウィン本番までは一切渋谷には寄らなくなります。あぁ、やっと終わってくれた! T.G.I.フライデーズならぬT.G.I.ノーベンバーですわ。「神様ありがとう! やっと11月になったよ!」というような意味ですね。あ、写真は渋谷と縁が深い「富士そば」の煮干しラーメンです。おいしいですよ。ハロウィンとは関係ないけど。
nibosiramen


この期間に飲み会をすることになると、幹事は「渋谷だけはやめてくれよ」とお願いされます。幹事は、「分かってますって!」と下北沢や新宿、代々木八幡あたりの店を予約し、飲むことになるのですね。

そんな中、渋谷在住10年の弊社・Y嬢は毎年「ハロウィンウオッチング」を趣味としており、毎年その熱狂とバカの増殖ぶりを興奮しながら報告してくれます。今年に関しては「今年はハロウィン終わりかもしれないね。何せ、去年まではコインパーキングに地方ナンバーの車が勢ぞろいして、そこで着替えたりしている人が多かったけど、今年はそれをまったく見ない! ハロウィンウォッチャー歴5年以上の私が言うんだから間違いない!」なんて力説します。

当然私も10月26日(土)以降、渋谷は避けてきたのですが、Y嬢から10月29日にこのことを伝えられ、「だったらまぁ、一度渋谷を通ってもいいかな」と思うに至りました。10月31日、ハロウィン当日、この日は目黒で飲み会がありました。主催者は「誰か連れてきてよ」と言ったので、26年来の知り合い、M氏に電話をしました。M氏は「その日は空いてるけど、渋谷だけはやめてくれよ」と言いました。

「オレ、ハロウィン大嫌いなんだよ」とも言う。「大丈夫です。目黒です!」と力説し、彼にも来てもらいました。そして楽しい宴が終わり、彼は下北沢の自宅へ、私は代々木八幡の事務所へと戻ることに。一緒にJR山手線に乗った後、M氏は「おい、今年は渋谷どうなんだ?」と聞いてきました。「Y嬢によると盛り上がっていないらしいですよ」と答えます。

すると彼は「じゃあ、渋谷で井の頭線に乗り換えるか。いや、オレさぁ、例年JRから井の頭線に乗り換える間さえ仮装してる連中が大騒ぎしてるのを見るのがイヤなんで、わざわざ新宿まで行って小田急に乗り換えて下北沢に行ってるんだよね。今年もそうしようかと思ったけど、それだったら今日は渋谷で乗り換えるわ」と言いました。

私の場合は、渋谷か原宿から歩けるのですが、いくら今年の渋谷がY嬢曰く盛り上がっていないとはいえ、さすがにそこそこは混んでいるだろう、と思い原宿にしようとも思いました。しかし、原宿を出て代々木公園の脇を通って代々木八幡まで歩くとなると、渋谷の中心部での飲酒規制から逃れたフーリガンのような酔っ払い連中からオヤジ狩りに遭うかもしれない。何せマスクをかぶったりフェイスペイントしているので被害届を出しても、捜査が難しいかもしれない。

そう考え、私もM氏と一緒に渋谷で降りました。JRの改札を出た瞬間、駅構内にも仮装軍団がいてM氏は「うわっ、失敗した……。新宿行けば良かった……」と。私も「Mさんスイマセン、けっこうすごかったですね」と言いました。M氏は外に出ることなく井の頭線に向かったのですが、私は階段を降り、渋谷の街へ。オッサンの飲み屋街を通り、パチンコ屋の裏手を通りなんとか仮装集団の密度が低いところに向かおうとするのですが、さすがに109と東急本店通りに入ると歩行者天国で大騒ぎする仮装集団だらけになってくる。警察官も大勢動員されている。

各所で嬌声と怒声が聞こえ、走り回っているゴージャスバカ軍団。過度なイルミネーションをつけた「オレ、バカでーす」的自動車にウーハーを積み、重低音の爆音をまき散らかすGGB(グレートゴージャスバカ)も登場し、カオス感極まりない。あぁ、地獄ってこんな感じなのかな。なんてことを思いながら、東急本店を通過すると、今度は地べたにストロング系のチューハイ缶を並べて酒盛りをする仮装軍団がいる。

PL病院を越えるとようやく静かになってきたのですが、その近くの馴染みの飲食店の店員が閉店後の店の外にゴミ出しなどをしているので「お久しぶりです!」と言ったところ「あぁ、やっと終わってくれたよ。本当にうんざりだよ。常連さんがこの時期来てくれなくなるんだもん」との話。その後は安堵の表情を浮かべる彼と近況報告をし合うなどしたのですが、人通りが少なくなる「奥渋」を歩きながら「はぁ、秋風五丈原」なんて思いつつ「T.G.I.November、11月がやってきた!」と私も晴れやかな気持ちになったのです。

ちなみにY嬢が「そこまで混んでいない」と言ったのは、ベテランウォッチャーとして「今年は大したことない」という意味なのでしょう。そういった意味では昨年、一昨年はどれだけすごかったのか……。あぁ、去年は一切立ち寄らなくて良かった! 今日から楽しい渋谷ライフが待ってるぞ!

(※追記:先ほどY嬢より連絡あり、「空いていた」状況は週末の26、27日の状況であり、31日は「混んでいた」とのことです。ってことは来年もすげーことになるんじゃねーかよ! 絶対に当日は行かねぇ!!)