さぁ、解散総選挙そろそろ開始ですが、まさかの小池百合子『希望の党』登場&民進党内部分裂・恒例内ゲバ騒動勃発でそこに見える人間関係が下手なドラマよりも面白い展開となっております。そんな中、この騒動を『三国志』になぞらえる向きもありますので、私も三国志的に分類してみます。ただし、強引に「安倍=曹操」「小池=劉備」「前原=孫権」とするわけにもいかないことは事前に明言しておきます。

160321_123216
自民党=魏、曹操=安倍晋三といったところもありますが、これ以外の自民・公明党議員は「石破茂=孟達」程度の話であり、他はあまり関係ないでしょう。強いて言えば「小泉進次郎=鄧艾」「菅義偉=賈詡」「山口那津男=孟獲」といったところではないでしょうか。

そして、ここからが本番ですが、今回はやはり小池百合子・東京都知事が主役になってくるかと思いますが、この構図に関しては劉備と劉璋の関係に似ているわけですね。というわけで、

劉備=小池百合子前原誠司=劉璋となります。しかしながら、劉備の下には諸葛亮、関羽、張飛、趙雲、統、徐庶らはいないという実に寂しい状況になっていきます。まぁ、こんな感じでしょうか。

若狭勝=麋竺
細野豪志=劉封

このツートップがいたうえで、長島昭久=簡雍、松原仁=麋芳、中山恭子=劉度、松沢成文=趙範といったところでしょうか。

小沢一郎=司馬徽

そして、民進党から希望の党に行く人々は劉璋配下の「劉備にひざまずけ派」です。多分こうなります。誰が誰やらよく分からないのでまぁ、こんな面々だと思っておけばいい。

呉蘭、雷銅、張松、龐義

※法正、厳顔は実力派なので含めず

そして、民進党の「新リベラル政党」を作ろうとしている面々はこんな感じか。

枝野幸男=黄権
辻元清美=王累
岡田克也=揚壊
安住淳=冷包
長妻昭=高
阿部知子=張粛


※張任は除外

そして、見捨てられた人々はこんな感じか

菅直人=劉焉(隠居していたとする)
野田佳彦=雍闓

その他のプレイヤーはこうなります。

志位和夫=張魯
吉田
忠智=越吉
松井一郎=
范彊(なんとなく、立ち位置的に)
大村秀章=張達(なんとなく、立ち位置的に)

ここに本当は刑道栄、
陳応、潘鳳、武安国などに加え公孫越、韓遂なんかも加えたいところです。しかしながら本当に残念なのが、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮になれる方々が今回は選挙に出てこないところでしょうか。と、何やらインチキ政治分析をしてみました。