元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏の最近のブログがあまりにも面白いというか、とにかく「世間が言ってることの逆バリするオレカッケー! ヒャッハー!」的で実に「次は何を逆バリしてくれるのだろうか」と毎日ワクワクしながら見ております。
 同氏の逆バリというのは、「まぁ、世間の論調はこう行くだろうな……」というものに対し「それは多面的にみていない! 取材経験豊富かつマスコミの裏事 情に熟知した私からすると」といった前置きがあったうえで、「こういう考えがあるのだっ!」とビシッとフィッシャーマンズスープレックスを決めていくとい うものであります。

 もちろん多様な意見を述べることは重要なことなのですが、同氏の場合は単におかしなことが多過ぎ、まともな論者は一切相手にしていないのですが、私のよ うに「ネットニュースMVP」なんていう酔狂なイベントを阿佐ヶ谷ロフトAでやる人間からすると同氏の言説はキチンと追っかけておかなくては、と思うので す。

 それにしても毎度、無駄に文章が長く、自分のことを頭が良いと思いこみ、コメントを書きこむ人をバカ扱いするこの伝統芸、是非とも世界文化遺産登録申請をし、韓国政府からなぜか妨害されてください。

 長谷川氏が華々しく総合格闘家「バダ・ハリ」ならぬネット格闘家「ギャク・バリ」としてネット界にその名を刻んだのは、2014年8月。「姉歯物件の真実」と題されたエントリーを書いた時のことでした。とにかく長過ぎて論旨がまとまっていないのですが、言いたいことは「姉歯物件をマスコミは叩きまくったが、姉歯物件は一棟も倒れていない」ということで、マスコミ批判の題材として、姉歯物件を例に出したのです。

 代表的な逆バリの一言を引用しましょう。

〈姉歯物件だが、少なくとも僕の知る限り…1棟もヒビ一つ入っていない。要は姉歯氏の言っていた言葉の方が正しかったのだ。国土交通省省の定める耐震強度 がそもそも、あまりにも強すぎる設定になっているだけで、姉歯氏の計算通り、1000年に1度の地震が来ても、彼らの物件やマンションはビクともしなかっ たのだ〉

 しかし、山本一郎氏より「ビクともしてなくても放置していたのなら、それは単なる違法状態です。威張ってる場合ではありません」と突っ込まれる始末。

 終始コレなんですよ。「逆バリするオレ、カッケー!」と大マスコミ批判、世論批判をしたうえでとにかく「流行ものに乗る」芸でついに「ギャク・バリ」の 称号を獲得したのでありました。しかし、バカ過ぎるせいで、ツッコミが多数寄せられ、ついに「炎上芸人」の称号も獲得するに至るのです。おめでとう! 以 下、長谷川氏の見事な逆バリ芸を振り返ってみましょう。面倒くさいのでいくつかね。あと趣旨説明と一部分かりやすいところの引用程度で。あとはオレのツッ コミも一言加えとくわ。それは赤字でね。

今回の件、百田氏は悪くない!


〈ジョークである証明に、百田氏がその発言をした直後、会場では笑いが起きている。つまり、現場の雰囲気を読んだ百田氏のウィットに過ぎないことは間違いない〉

→出席者の顔触れを踏まえたうえで、メディアをウザがってる議員に正当化を与えることが問題だろ、「雰囲気を読む」ことこそ問題だし、内容が問題だぞ。

上重アナに悪気があるようには見えない (※日テレ上重聡アナが1.7億円相当の物件のための融資を無担保でをABCマート会長から受けた件)


〈そこまで深く考えて取った行動ではなく、彼自身は「ご厚意に感謝して、いい物件だと思って購入した」という感じなのだと思う。だとすると、今後、適切に処理し、本人が次に同じことをしなければ、「気を付けろよ」で済む話の気がする〉

→あのぉ……。1.7億円を無利子で、しかも日テレのスポンサーから借りるって普通におかしいですが……。もし、これをオレの会社がやらかしたら恐らく今付き合ってる会社からは「非常識」「グレー過ぎる」ということで取引停止になりますが……。


鳩山さんが日本の国益を損なう?違うだろ
。 (世界的にウクライナ問題で非難轟轟のロシア・クリミアに鳩山友紀夫氏が行った件)


〈あのですね、日本人ってどう思ってるのか分かりませんが、日本人がどうこうしました、なんて欧米諸国では全く報じられたりしないし、政府として毅然とし て普通に対応していれば、昔8か月間だけ総理をやってた人なんて誰も覚えていないし、そんなもん、騒がずにほっとけばいいんです〉

→外交の基本は、「ツッコミポイントを少しでも減らすこと」ということなんですけどね。あのよ、これ見ろよ。お前が記事書いた3月16日より前の12日にWSJがちゃんと出してるわ。バカな元総理のバカ行動っていいネタだぜ。

元首相の鳩山がクリミアの「幸せ」生活を称賛-ウォールストリートジャーナル


【「絶歌」読了】 元少年Aの手記を、私は評価したい


〈元少年Aはすでに、日本国の定めるところのルールに従い「罰」を受けている。それに対して文句が言いたいのであれば、まずは司法に対して文句を言い、彼 の更生のために様々尽力した人間たちに言えばいい。それ以上に文句があるのであれば、先ほども言ったように、まずは法を改正すべきだ〉

→法律に従っておけば、「個人の感情」なんてもんはどうでもいいってことですね。わかります。なワケねぇだろ。


なんか、もう面倒くさくなってきたので、「ギャク・バリ」としての真価を発揮したブログエントリーのタイトルとリンクだけ貼っとくわ。ホント、こいつの文 章、とにかく世間と逆のことを言うオレのイケメンっぷりを見てくれ、キリッ的過ぎるんだよな。内容については、まぁ読まなくても大体は予想できると思う ぞ。


憲法って改正するのが当たり前じゃないか?

次に生まれるサルには「ダイアナ」と名付けよう

※これについてはいちいち「シャーロット」で騒ぐバカどもへの批判という意味では同意するが、わざわざ「ダイアナ」と挑発するようなことはしないでもいい


悪口言いたいだけの「自称」ジャーナリストの戯言に付き合うな

→お前のことだろw

「〇〇ハラスメントだ」はただの「片方の言い分」でしかない!

※宮城県大衡村セクハラ村長叩きについてね。まさに「ささやき女将」を彷彿とさせるあの爺さんの件ね。「被害者は名乗り出たらいけない」と言いたいのですね、分かります。って分からねぇよ!



もう、バカバカしすぎるので、これから同氏が逆バリをするかも、という案件と想定タイトルをつけてみましょうか。想定タイトルを青文字にしておきます。


(結局国立競技場は2500億円で決定。計画見直しはなしへ)

2500億円、決まったことなんだしもっとどうでもいいことにカネは使ってるだろ!


(東京都民、新国立競技場への費用負担500億円に反対)

東京都民として言わせてもらう 新国立競技場への500億円の負担は将来考えればトクするぞ
or
バッカじゃねぇ! 新国立競技場に500億円負担反対する都民のお前ら、どうせ大して税金払ってないんだろ?

(なでしこジャパンがW杯優勝)

なでしこジャパン優勝おめでとう でも、にわかファンは普通になでしこリーグの試合見に行けよ

(なでしこジャパンがW杯優勝を逃す)

なでしこジャパンが優勝を逃したことを批判する人に圧倒的に欠けてる視点と男子との差異

(就活長期化、学生が苦しむ)

就活長期化に文句言う学生へ それはあなたのこれまでの努力が足りないだけ

※長谷川氏の誇りは「倍率3000倍」を突破してフジテレビに入ったこと



ここまで書いてて、これほど無意味なエントリーだと気付いたわ。読んでくれた方、ゴメン。

一応同氏については過去に私も書いてますので

こちらもご参考に


あと、毎度同氏のダラダラした文章をキチンとしたタイトルにまとめあげるblogos編集部の皆様のタイトル付けの技術には感服せざるを得ません。