プロ野球、クライマックスシリーズ(CS)のあり方について、はちゃめちゃな強さでさっさと日本シリーズ出場を決めたソフトバンクホークスが何やら不満があるようだな。そりゃそうだわな。ファイナルシリーズはせっかくホームで最大6試合開催できて、すべてが自分のところの収入になるワケだから、強過ぎると困るってのも理解できるわ。

 だとしたら、そろそろプレイオフについては改革をする時期に来ているのではないかっ!
 球界を代表し、私がプレイオフ改革の提案をするぞ。改革には痛みを伴うが、それを受け入れようではないか。改革で目指すところは【1】リーグ優勝の価値 を下げないこと【2】秋のプロ野球に客をひきつけること、の強化である。CS自体はこの相反するものをいかに折衷させるか、ということを考え抜いた結果今 の制度になっているのだが、冒頭のような事態もあるだけに、新たな改革案が必要なのではないか。

 しかしながら、今回のような「金が儲からん」という不満のほか、「下剋上」が起きた年などは、リーグ優勝チームが公式戦終了から日程が空き過ぎたせいで「試合勘が鈍って負けた」などとも評される。

 そこで、オレが提案するのがこの2つを一気に解決するやり方である。その前に現在のCSの仕組みについて解説しよう。

■ファーストステージ:各リーグの2位と3位チームが2位チームのホームで行う。先に2回勝てばファイナルステージ進出。

■ファイナルステージ:リーグ優勝チームと、ファーストステージに勝利したチームが優勝チームのホームで行う。先に4勝したチームが日本シリーズに進出するが、優勝チームは1勝のアドバンテージが与えられる。つまり、3勝でOKということだ。

 さて、オレが提案するのが「リーグ優勝チーム無双」と いうスタイルのプレイオフである。一体これは何か。空手の練習の一つに「百人組手」というものがある。これは、空手の達人に対し、次から次へと100人の 空手家が組手を求めてきて、達人はバッサバッサとなぎ倒していくというものである。それではそのシステムを紹介しよう。

【1】従来通り、プレイオフに進めるのは上位3チームである。

【2】しかし、「ファーストステージ」は廃止。いきなり「リーグ優勝決定シリーズ」となるのだ。

【3】もっとも早く4勝したチームが日本シリーズ進出となる。ただし、1位チームは5試合勝たなくてはいけない。

【4】開催地は優勝チームの本拠地。試合数は最大11試合+1試合!

【5】これまでと異なるのは、試合の順番がこうなるということである。1位チームは最大11試合、2位・3位チームは最大6試合+1試合(後述の「インターバル」するということになる。

  第1試合:1位×3位
  第2試合:1位×2位
  第3試合:1位×3位
  第4試合:1位×2位
  第5試合:1位×3位

インターバル:もしかしたらこの段階で1位チームが5連勝してシリーズは終わっているかもしれないが、そうでない場合、ここで2位チームと3位チームが2位チームの本拠地で試合をする! 一体何の試合かといえば、勝ったチームは第5試合以降、どの順番で試合をするかを選ぶことができるのであるっ!  2位のチームが1回でも勝っていたら、「1位チームの疲弊を待とう。オレらは最後の4試合を取るぞ」と考えるかもしれない。交互のままにする、という手も ある。ただし、3位チームがいきなり3連勝してしまったりしていたら、その選択をするのは得策ではない。2位チームがインターバルの試合に勝ったとしよう。ならば、2位チームが4連戦を組んでしまう、とい うのも手である。ここでも巧妙なる駆け引きが発生し、ファンにとってもやきもきするではないかっ!

その場合はこうなる。この段階では、1位チーム(2勝3敗)、2位チーム(2敗)、3位チーム(3勝)だとしよう。

  第5試合:1位×2位
  第6試合:1位×2位
  第7試合:1位×2位
  第8試合:1位×2位  

第 5試合までの段階で、1位チームが2勝3敗ならば、第5~8試合で優勝を決めるには3勝が必要となる。2位チームは4連勝が必要となる。こりゃ、シビれる ぜ! よし、仮に2位チームが第7試合まで3連勝したとしよう。王手だ! すると、1位チームはこの段階で3勝5敗となっている。第8戦、とんでもなく盛り上がるぞ! 当然、3位チームが「インターバル」で勝っていれば、1試合はまず自分達が試合をし、2試合を2位チームに任せて1位チームを疲弊させ、次の2試合を選ぶ、という選択肢も可能だ。

もちろん、2位チームが「4勝できない」ということが分かった段階で、そのチームは脱落となるが、1位チームが5勝するまで付き合わなくてはならない。さて、2位チームが脱落したとしよう。いよいよ残りの試合に進むぞ。

  第9試合:1位×3位
  第10試合:1位×3位
  第11試合:1位×3位

この場合、日本シリーズ出場の条件はこうなる。

1位チーム:2勝する
3位チーム:1回でも勝つ

【6】なお、これまでは1位チームがすべての収益を持って行った。ホームだから当然である。しかし、このプレイオフではビジターチームであっても「勝ったら25%もらえる」ということにするのであるっ! 「負けたら0%」だ。

 さぁさぁ、これでカネもガッポリ入るし、「試合勘が鈍った」という言い訳も利かなくなるゾ! どや、日本プロ野球機構! ワシのこの提案、ドヤ!