おはよウサギ!

元課長代理補佐主任心得・中川淳一郎でございます。夢は世界平和です。

皆さまこんにちは。ワシが書いた『電通と博報堂は何をしているのか』が重版となりました。本当にありがとうございました。さて、先日参議院会館で常見陽平、おおたとしまさ、赤木智弘の三氏とともに「働き方改革にモノ申す」という院内集会を行いました。その後、常見氏の書籍『なぜ、残業はなくならないのか』の編集者と編集長とともに飲み会になりました。その時の編集長の発言が実にオッサン編集者としての愛おしさを感じたものです。それは「『重版』という言葉こそ、この世で一番美しい…。『絶版』という言葉は最悪の言葉だ…」というものです。








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 旅行業者「てるみくらぶ」の破綻の件では多くの方に同情の念を禁じ得ません。私の取引先の中にも「G.W.に12万円の旅行を頼んでいたけど、これが吹っ飛んだ」という気の毒な方もいましたが、彼女は「100万円の被害に遭った人もいるから私はまだまとも。こうしてネタにしてやる!」と息巻いており、気の毒ながらも彼女自身が元気なので安心しました。さて、てるみくらぶの社長ですが、先日「スポークスマンはつまらないヤツにしろ!」と提言したのですが、この社長も茶髪で泣いたりして実に面白すぎ、マスコミ報道がやまぬ状況になっていますし、ネットでもネタとして消費されています。せめて黒髪にしとけよ、ご注進する部下はいなかったのですかね? 続きを読む
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 普段は月に1回しか更新しないこの過疎ブログではありますが、星海社のI編集者から「貴様、毎日宣伝しろ、バカ野郎!」と怒られているため、広告業界について連日書いているわけですが、本日のテーマは「フィーを取るという文化になかなか至らぬ三河屋的ビジネス」についてです。イケてる一部のクリエイティブ系企業や、超有能な社員はフィーで仕事をしているものの、一般的な営業部署などはフィーで仕事がまだできていません。多分、「サービス業」的なところの側面がまだ強すぎるのと、恐らくすべてをフィーにしてしまうと仕事がもはや進まなくなってしまうというのが理由ではないでしょうか。


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 3月25日に発売された拙著『電通と博報堂は何をしているのか』の初速が良いようですので、えぇい、続けざまに広告業界の話をブログで書いてしまうぞ。なんといいますか、広告業界の慢性的残業過多を問題視するのも必要ではあるのですが、時にはバカな話も書きたいな、と思うわけで、今日は広告業界の電話にまつわるバカ話を書いてみます。


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 一見チャラそうに感じられるであろう広告業界で働く人も、基本的には真面目な仕事人が多いわけで、より良い結果を出そうとするし、上司から怒られたくないと考えるわけです。そんなことを色々書いた『電通と博報堂は何をやっているのか』が発売されましたが、ちょっくらここでは昔聞いた小噺的な「そんなことまで気にするのかよwww」みたいな話を書きます。

 ただ、広告ってのはイメージを上げるのが目的ですから、わざわざ大金払ってイメージを下げる結果になる(との懸念を持つこと)のも分かります。しかしながら、名指しをされた業種が気の毒だな、と思う面もあるわけです。

 
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